更新日:

2017.11.29(水)

AM11:00

 

●●●●●

    信子ねえさんやんばる日記 (3)

  〜 2017..()

  前ページ  2017.6.15(木) 〜                                  

■日記

 

☆2017.12.19(火)やんばる滞在12日目

草取り。

 

☆2017.12.17(日)やんばる滞在10日目

草取り。徳子と和夫が昼過ぎに来た。今日は、福生さんと宇良さんがお昼に来ていた。

徳子とは、名護に、カッパを買いに行って来た。

帰る時、徳子の車のウィンドウが下がったままになって、上がらなくなった。しょうがないので、どこかのガソリンスタンドで見てもらうことにして、帰って行った。

どうしたか、2時間後位に和夫に電話してみたが、出なかったので、何とかなったのだろうと思って、徳子の方には電話しなかった。

 

☆2017.12.11(月)がじゃん滞在4日目(やんばる滞在1日目)

今日、恒正さんに、連れられて、やんばるに来た。恒正さんは、きび倒しがあるので、帰った。

 

☆2017.12.10(日)がじゃん滞在3日目

洗濯。片付け。今日は、みんなで、からおけ大会だった。今日は自分の誕生日で、90歳になった。

明日はやんばる行きだ。

 

☆2017.12.9(土)がじゃん滞在2日目

洗濯。片付け。薬をもらいに、ながみねさんに行った。

明日は、みんなで、からおけ大会だ。

 

☆2017.12.8(金)やんばる滞在31日目(がじゃん滞在1日目)

恒正さんに連れられて、がじゃんに帰って来た。かーぶちー、シーカーサー、スターフルーツをやんばるの家から取って来た。今日は寒い日だ。

 

☆2017.12.6(水)やんばる滞在29日目

草取り。恒正さんに草刈りに来るように言ってくれと、徳子に電話した。

 

☆2017.12.4(月)やんばる滞在27日目

今日は雨。やすおさんとドライブに行って来た。

 

☆2017.11.27(月)やんばる滞在20日目

草取り。徳子と和夫は宮古島に行って来るらしい。

 

☆2017.11.22(水)やんばる滞在15日目

今日は雨。お昼前に徳子が来た。スターフルーツとカーブチーを持って帰った。

今日は、田んぼにも入って草取りした。福生さんがいつものように来て、相撲を見た。

 

☆2017.11.21(火)やんばる滞在14日目

草取り。明日、徳子が来るらしいので、チョコラBBを頼んだ。口内炎になった。

 

☆2017.11.18(土)やんばる滞在11日目

草取り。夜、徳子から電話があった。今日は、午後4時ごろから寒くて、草取りしていたが、やめて、寝ていた、とかの話をした。

 

☆2017.11.16(木)やんばる滞在9日目

草取り。恒正さんが帰った。

 

☆2017.11.13(月)やんばる滞在6日目

草取り。恒正さんが来た。黒いリクライニングの大型椅子を持ってきてくれた。

 

☆2017.11.12(日)やんばる滞在5日目

草取り。今日は寒くなった。

 

☆2017.11.11(土)やんばる滞在4日目

草取り。長三くんが来た。クラス会に出たという。

 

☆2017.11.8(水)がじゃん滞在14日目(やんばる滞在1日目)

片付け。今日は恒正さんが、朝早くから、やんばるに連れて行くというので、徳子に、朝7時から起こされた。実際は、8時半ごろ出発となった。

 

☆2017.11.7(火)がじゃん滞在13日目

洗濯。片付け。和夫が、飲み会とかで、遅く帰った。夜、10時過ぎだった。

 

☆2017.11.6(月)がじゃん滞在12日目

洗濯。片付け。今日は十八夜。夕方から、いつものみんなが来た。いつもより、さらにご馳走が多かった。えみはおはぎを作って来た。わいわいして、明日は平日でもあり、夜9時過ぎに、みんな帰った。

 

☆2017.11.5(日)がじゃん滞在11日目

洗濯。片付け。明日は十八夜。みんなが集まるので、さーたーてんぷらを作った。大体4、5時間かかった。徳子は、「うまい」と言っていた。

 

☆2017.11.4(土)がじゃん滞在10日目

洗濯。片付け。朝、長栄さんから電話あった。やんばるの三原祭りがあるから行ってみたら、ということだった。徳子がいたらで、徳子は仕事だ。長栄さんは、昨日行ったということだった。

徳子と和夫が、遅くなっても帰って来ないので、あちこち電話した。そしたら、夜7時頃帰って来た。サンエーで買い物して、その後、車の渋滞がひどくて、なかなか、サンエーの駐車場も出られなかった、と言っていた。

 

☆2017.11.3(金)がじゃん滞在9日目

洗濯。片付け。よい天気。

 

☆2017.10.31(火)がじゃん滞在6日目

洗濯。片付け。和夫と徳子が帰った。

 

☆2017.10.28(土)がじゃん滞在3日目

洗濯。片付け。台風が来た。

 

☆2017.10.27(金)がじゃん滞在2日目

洗濯。片付け。和夫と徳子は新潟へ旅立った。

 

☆2017.10.26(木)やんばる滞在4日目(がじゃん滞在1日目)

誰かがなくなったとかの知らせがあり、恒正さんに、がじゃんに連れ帰ってもらう。

俊子おばあさんが、やんばるに来た。清子伯母さんと岩男さんもやんばるに来た。

がじゃんでは、長栄さんと和夫の誕生日でエーキを食べた。

 

☆2017.10.25(水)やんばる滞在3日目

草取り。

 

☆2017.10.23(月)やんばる滞在1日目(がじゃん滞在5日目)

今日、恒正さんに電話して、やんばるに行くことにした。朝9時にがじゃんを出た。

台風は過ぎて、涼しい。

 

☆2017.10.21(土)がじゃん滞在3日目

洗濯。片付け。安那ちゃんの誕生祝いで、引っ越しした辰徳くんの家に行った。絵美ちゃんの両親とか、妹、長栄さんの徳子さんのお姉さんのしんちゃんとか、いつものみんなが来た。

台風もまだそれほどではなく、普通に帰れた。

 

☆2017.10.20(金)がじゃん滞在2日目

洗濯。片付け。明日は、安那ちゃんの誕生祝いがある。

 

☆2017.10.19(木)がじゃん滞在1日目(やんばる滞在4日目)

徳子が迎えにきたので、帰る。台風も来るらしい。三原は早く出て、帰る途中、名護の俊子さんのところによって来た。一時、雨も降った。

 

☆2017.10.16(月)やんばる滞在1日目(がじゃん滞在45日目)

今日、徳子に連れられてやんばるに来た。そのまま、やんばるに居るつもり。

ケータイを忘れた。持って来てもらわないといけない。

 

☆2017.10.12(木)がじゃん滞在在41日目

洗濯。片付け。徳子は、今日も休みだ。言えば、やんばる日帰りもできそうだったが、やんばるに行く気はなくて、こっちにいる。

 

☆2017.10.11(水)がじゃん滞在在40日目

洗濯。片付け。朝、敬老会のグランドゴルフ大会に出た。崎原さんが会長だ。3位で、商品の。お米(2Kg)をもらった。

 

☆2017.10.10(火)がじゃん滞在在39日目

洗濯。片付け。和夫の盛岡土産のせんべいが届いた。

 

☆2017.10.9(月)がじゃん滞在在38日目

洗濯。片付け。和夫は盛岡旅行から帰った。

 

☆2017.10.7(土)がじゃん滞在在36日目

洗濯。片付け。和夫は盛岡旅行に行った。2泊3日だ。

 

☆2017.10.6(金)がじゃん滞在在35日目

洗濯。片付け。今日は、徳子の父、長徳さんの命日で、みんなが集まった。孫たちも来て、わいわいして帰った。十五夜の月がよく見えた。

 

☆2017.10.4(水)がじゃん滞在在33日目

洗濯。片付け。十五夜をした。ふちゃぎを食べた。

 

☆2017.10.3(火)がじゃん滞在在32日目

洗濯。片付け。徳子さんが、ふちゃぎを作って持ってきた。十五夜の供え物だ。

 

☆2017.10.1(日)がじゃん滞在在30日目

洗濯。片付け。和夫の近所付き合いの山城さんが、朝、アテモヤを持ってきてくれた。

夜に、徳子が帰って来てから食べた。白く、甘い、果肉で、和夫と徳子は、初めて食べたと言っていた。自分は、石原さんが、前にくれたのを食べたことがある。

 

☆2017.9.30(土)がじゃん滞在在29日目

洗濯。片付け。今日は、敬老会がある。初枝さんが車で送ってくれる。和夫も行くそうだ。

 

☆2017.9.28(木)がじゃん滞在在27日目

今日は、徳子の車でやんばるに行った。高速には乗らずに、下から行った。

帰りは、名護の俊子さんのところで、ゆんたくして、午後8時頃帰った。

帰ったら、和夫は、自分でおかずを作って、晩飯を食べていた。こっちは、食べずにあったコンビニ弁当を食べた。

 

☆2017.9.26(火)がじゃん滞在在25日目

洗濯。片付け。今日は、サーターテンプラを90個作った。ゆう子に送るので、初枝さんに来てもらって、渡した。徳子は、使った粉が消費期限切れで、出来がいつものじゃない、と言っていた。

 

☆2017.9.25(月)がじゃん滞在在24日目

洗濯。片付け。車の話で長栄さんが来た。いろいろ相談したようだ。

 

☆2017.9.24(日)がじゃん滞在在23日目

洗濯。片付け。夜、恒正さんと初枝さんが来た。長いもと柿をもらった。車の話をしていた。

徳子は、後で、長栄さんとも車の話を電話していた。

 

☆2017.9.19(火)がじゃん滞在在18日目

洗濯。片付け。ゆう子がブドウを送って来たのを、今日受け取った。

 

☆2017.9.18(月)がじゃん滞在在17日目

洗濯。片付け。今日は敬老の日で、徳子が、ユインチホテルのお芝居ディナーに連れて行ってくれた。

帰ってすぐ、りっちゃんが来た。お祝いをもらった。夜に、リカが来た。お祝いをもらった。

 

☆2017.9.17(日がじゃん滞在在16日目

洗濯。片付け。夜、辰徳くんたちが来た。敬老の日の花をもらった。トランプとかして、ワーッとして、午後8時頃帰った。

 

☆2017.9.16(土)がじゃん滞在在15日目

洗濯。片付け。台風は本土へ向かった。曇り空で、風はある。

 

☆2017.9.14(木)がじゃん滞在在13日目

洗濯。片付け。台風の雨と風。

 

☆2017.9.13(水)がじゃん滞在在12日目

洗濯。片付け。台風18号が宮古島に接近中。

朝は、栗ご飯だった。

 

☆2017.9.12(火)がじゃん滞在在11日目

洗濯。片付け。長三くんから、「なし」と「ぶどう」と「くり」が届いた。徳子が、長栄さんと恒正さんのところにも持って行った。

 

☆2017.9.11(月)がじゃん滞在在10日目

洗濯。片付け。長三くんからの、茨城の「なし」が今日届くはずで、待っていたが、結局、不在配達通知が置かれていた。明日、徳子が受け取ってくれるという。

 

☆2017.9.10(日)がじゃん滞在在9日目

洗濯。片付け。午後雨になった。

 

☆2017.9.9(土)がじゃん滞在在8日目

洗濯。片付け。晴れ。

 

☆2017.9.7(木)がじゃん滞在在6日目

洗濯。片付け。徳子さんとえみちゃんが来て、えみちゃんのところの引っ越しが土曜日なので、その挨拶に来て、仏壇に手を合わせていった。

 

☆2017.9.6(水)がじゃん滞在在5日目

洗濯。片付け。徳子は、車で出勤し、帰りに車の修理のことで、どっか寄って来るそうだ。

 

☆2017.9.5(火)がじゃん滞在在4日目

洗濯。片付け。今日は、ウークイ。和夫は、仕事で、遅く帰った。

徳子と、恒正さん、長三くんは、那覇の長信おじさんの方に行って来た。

夜9時頃には、幸地の方のウークイで、徳子さんたちも帰った。

 

☆2017.9.4(月)がじゃん滞在在3日目

洗濯。片付け。今日は、ナカヌヒー。長栄さんと恒正さんが来ていたので、いろいろ、夜まで、ゆんたくした。

 

☆2017.9.3(日)がじゃん滞在2日目

洗濯。片付け。今日は、ウンケー。やんばるのタ−ムでりんがくを作った。サトーテンプラも100個以上作った。徳子さん、初枝さん、りっちゃん、辰徳くん一家、後から、秀くん、りかが来た。夜は、雨が土砂降りとなり、雷もすごかった。

 

☆2017.9.2(土)がじゃん滞在1日目(やんばる滞在2日目)

草取り。長三くんはターム堀り。田芋は、皮を剥いたままで持って帰る。

7時半頃、我謝に付いた。徳子は買い物にサンエーに出ていた。和夫がいた。

後から、恒正さんと初枝っさんが来た。りっちゃんも来て、いろいろ、ゆんたくして、10時過ぎに帰った。やんばるのタームとドラゴンフルーツを、お土産に持って帰った。和夫は、恒正さん、長三くんと、壺の古酒を和夫と飲んで行った。

やんばるの帰りに、車をどこかでこすったらしく、前面

 

☆2017.9.1(金)やんばる滞在1日目(がじゃん滞在17日目)

洗濯。片付け。朝、リっちゃんに送られて、長三くんが来た。やんばるに連れて行ってもらう。

やんばるでは、タームを掘ってもらうつもりだ。徳子と和夫が出かけた後、家を出た。

 

☆2017.8.30(水)がじゃん滞在15日目

洗濯。片付け。徳子さんが来て、ウークイの話をして行った。

 

☆2017.8.29(火)がじゃん滞在14日目

洗濯。片付け。

 

☆2017.8.28(月)がじゃん滞在13日目

洗濯。片付け。徳子は中耳炎だった。医者に行って薬をもらって来た。

 

☆2017.8.27(日)がじゃん滞在12日目

洗濯。片付け。晴れ。暑い日。徳子は、耳鼻科を探していた。明日は、七夕だ。

午後6時頃。りっちゃんが来た。さやかからの桃のおすそ分けを持って来た。

明日は、朝、長栄さんが、お墓掃除をしてくれることになった。我謝では、仏壇の事をするだけだ。

来週は、お盆だ。

 

☆2017.8.26(土)がじゃん滞在11日目

洗濯。片付け。晴れ。今日は、朝からお腹の調子が悪くて、朝は食べない。

でも、寝たら、午後はよくなった。和夫は、午後、歯医者に行った。

 

☆2017.8.25(金)がじゃん滞在10日目

洗濯。片付け。晴れ。今日は徳子の帰りが遅かった。いつも午後5時には帰っているのに、午後6時半になっていた。遅いので怒ったら、徳子も怒鳴り返して来た。何だったんだろう。

 

☆2017.8.24(木)がじゃん滞在9日目

洗濯。片付け。晴れ。東浜で、夜、打ち上げ花火があった。

 

☆2017.8.23(水)がじゃん滞在8日目

洗濯。片付け。晴れ。徳子は、少しよくなった。足が痛いので、宮平の第一病院で水を抜いてもらった。ゆいんちに温泉に入りに行く、と徳子が言ったが、水抜きの注射をしたので、行かないことにした。

徳子と和夫は、ゆいんちに行った。

 

☆2017.8.22(火)がじゃん滞在7日目

洗濯。片付け。時々雨。徳子は、仕事から帰って来て、あまり体調がよくなくて、熱があり、横になっていた。

 

☆2017.8.20(日)がじゃん滞在5日目

洗濯。片付け。時々雨。今日は、与那原と我謝の大綱引きが同日開催だ。

徳子は、朝から、熱があって、体調不良だ。和夫を教会の帰りの迎えに行って、帰って来てから、何も食べずに、ずっと横になっていた。

 

☆2017.8.19(土)がじゃん滞在4日目

洗濯。片付け。晴れ。

お昼過ぎ、よしこさんから電話があって、おばあの25年忌が午後3時からだと言うので、出かけた。

暑いので、和夫の帽子を借りた。他の帽子は、全部、やんばるだ。

よしこさんのところでは、俊子さんが、名護から、午後3時に来た。まもなく、帰った。

こちらは、午後6時頃、徳子の迎えの車で帰った。長栄さんは、その後来たらしい。

徳子は、熱があって、あまり体調がよくなさそうだった。

夜に、長栄さんが携帯が忘れてないかと、よしこさんから電話があった。

 

☆2017.8.18(金)がじゃん滞在3日目

洗濯。片付け。

 

☆2017.8.17(木)がじゃん滞在2日目

洗濯。片付け。夜、長三くんと省吾くんが来た。徳子と合わせて4人で、東浜のMICE用地の場所で、花火を見た。

 

☆2017.8.16(水)がじゃん滞在1日目(やんばる滞在2日目)

草取り。夜に、恒正さんに連れられて帰った、長三くんは、別行程となった。

長三くんから、9月23日の南大東のお祭りに来ないか誘われて、和夫にインターネット航空券の予約を調べてもらったが、都合のよい飛行機の便が空席がなくて、行けそうにない。

 

☆2017.8.15(火)やんばる滞在1日目(がじゃん滞在12日目)

朝、長三くん、恒正さんと3名でやんばるに行く。

 

☆2017.8.13(日)がじゃん滞在10日目

洗濯。片付け。午前中、特に暑い日。

 

☆2017.8.11(金)がじゃん滞在8日目

洗濯。片付け。夕方、ひ孫の誕生会に行く。ひ孫5名と会った。幸地のばあちゃんも元気にしていた。

 

☆2017.8.10(木)がじゃん滞在7日目

洗濯。片付け。夜、近くの浜の花火の打ち上げで、ドーンという音が聞こえた。

 

☆2017.8.7(月)がじゃん滞在4日目

洗濯。片付け。

 

☆2017.8.5(土)がじゃん滞在2日目

洗濯。片付け。徳子と和夫は那覇に飲みに行った。

 

☆2017.8.4(金)がじゃん滞在1日目(やんばる滞在6日目)

草取り。夜9時過ぎ、恒正さんに連れられて帰った。

家について、家のドアでドアを「コンコン」したが聞こえなかったらしく、徳子も和夫も出て来なかったので、チェーンが掛かっていたドアを強く引っ張ったら開いた。それは、チェーンのネジが取れて、はずれたからだった。ちょうど、そこに、徳子が出て来て、「チェーンを壊した」と言って怒った。

恒正さんは、すぐ初枝さんの方に向かった。

 

☆2017.8.3(木)やんばる滞在5日目

草取り。台風5号が大東島に接近中。九州に向かうようだが。

 

☆2017.8.1(火)やんばる滞在3日目

草取り。

 

☆2017.7.31(月)やんばる滞在2日目

草取り。

 

☆2017.7.30(日)やんばる滞在1日目(がじゃん滞在15日目)

洗濯。片付け。朝、恒正さんが来て、やんばる行きとなる。

今日は、雲もあり、直射日光は、それほどでもない。

 

☆2017.7.29(土)がじゃん滞在14日目

洗濯。片付け。暑い、台風は台湾の方に行く。

夕方、クリード西原マリンビーチへ行った。風がちょうどよく吹いてよかった。

夜に、恒正さんからメールがあり、連れていけるというので、やんばるに行くことになった。

 

☆2017.7.27(木)がじゃん滞在12日目

洗濯。片付け。東浜での花火打ち上げの音が聞こえた。毎週木曜日にあるらしい。

 

☆2017.7.23(日)がじゃん滞在8日目

洗濯。片付け。午後3次過ぎ、辰徳くんたちがそろって来た。内祝いということだった。

夕方に、恒正さんが来て、さわふじホールの琉球舞踊の会を見に行くかと聞かれたが、行かないと答えた。晩飯は和夫が、あるもので準備した。かねひでの油であげないチキンドラムと、和夫の作ったキュウリとワカメの酢の物、スクの生食もあった。テレビでも、奥武島でスクの漁のニュースがあった。

 

☆2017.7.22(土)がじゃん滞在7日目

洗濯。片付け。

朝、幸地の徳子から電話があった。ひでの赤ちゃんのこととか聞いた。

長栄さんと徳子さんが午前9時過ぎに来て、やんばるに行ってみることになった。

 

☆2017.7.21(金)がじゃん滞在6日目

洗濯。片付け。温度を24、25度より低くすると、部屋のクーラーから水が垂れる。

恒正さんが来たので、直してくれと頼んだ。26、27度なら問題はない。

徳子が休みだったので、安里の兄さんのところに行って来た。顔を見て、「誰だか分かるか」と聞いたら、「信子〜」とすぐ答えた。よしこのことは「誰だったかな〜」とかも言ったりしたが、後では「よしこ〜」と答えた。冗談を言ったのかもしれない。自分の刀自のことを、そんなには忘れないだろう。

 

☆2017.7.20(木)がじゃん滞在5日目

洗濯。片付け。暑いので、まだ、しばらく、こっちに居る。

 

☆2017.7.19(水)がじゃん滞在4日目

洗濯。片付け。今日は徳子も和夫も休みだ。

 ※山の向こうは羽地ダム
峠の我が家(1月頃)

 

   
 

お問い合わせは、下記「メール」ボタンからお願い致します。                              

お知らせなど掲示板

 

           

engined by アートコンピュータシステムズ株式会社(東京都中央区銀座 hpmaster@urtcse.com)