ジャズを日本語で歌う 戻る
 

ダニーボーイ 

Danny Boy       トラディショナル

Danny Boy

ComposetraditionalIreland)/LyricsFrederic Edward Weatherly

ArtistJohn Mcdermott

JASRAC0I5-4842-4 DANNY BOY /ORIGINAL/

曲名:ダニーボーイ

(美艇香津 訳)

おぉ、マイ、ダニーボーイ、
ザパイプスのこえが
たにまに、ひびきわたり、
なつすぎてバラもちりゆく、
わたしはまつ、あなたを、

かえってよ、なつのくさのなか、
しろいゆきのたにまに、
ひざしのなか、それとも、かげで、
わたしはまつ、おぉ、ダニー、マイボーイ、

かえるころに、はなもおわり、
わがしのすでにあれば...いつかはね、
ひざをおり、さよならをいう、
わたしのねむるばしょで、

あなたのあしおとをきいて、
いま、なごみ、やすらぐ、
あいしていたとつげるこえに、
こころおだやかに、
あなたをまつ

 

 Lyrics:
Danny Boy

 Take1:
Danny Boy  Deanna Durbin

 Take2:
Danny Boy Eva Cassidy

Take3:
Danny Boy Celtic Woman

Oh、マイ、ダニーボーイ、
ザパイプスの声が
谷間に響き渡り
夏過ぎて、バラも散り行く
私は待つ、あなたを

帰ってよ、夏の草の中
白い雪の谷間に
日射しの中、それとも陰で
私は待つ、Oh、ダニー、マイボーイ

帰るころ、花も終わり
我が死のすでにあれば..、いつかはね
膝を折り
、さよならを言う
私の
眠る場所で、

あなたの足音を聞いて、
今、
なごみ、やすらか、
愛していたと告げる声に、
穏やかに、あなたを待つ

 

(閑話休題)
曲が良すぎてどんな詩も歌えてしまいそうです。エバキャシディが哀切ですね。セルティックウーマンは「私たち子供のころからこの歌を知ってる」という気安さがあります。ディアナダービンはこの歌の普遍性を教えてくれます。

*禁無断転載(下記Eメールからご連絡ください。)

トラディショナル

 (原英語詩 出版社:ミュージック・セールス )

- その他、ご連絡は右記メールでお願い致します。