ジャズを日本語で歌う  戻る
 

わたしのすべて

 All Of Me                             1931年

All of me

 

ComposerGerald Marks

LyricsSeymour Simons

ArtistDina Washington

JASRAC0A0-1410-2 ALL OF ME

曲名:わたしのすべて

(美艇香津 訳)


わたしのすべてを、あなたに
そうなの、あなたなしではだめ
くちびるもいいわよ
そう、うでもとられるまま

もういないあなたに、
のこるなみだ
どうすればいいのわたし
あなたにとられたこころのありか
わたしのぜんぶじゃなくて

 

 

 

 Take5: Ruth Etting
 All Of Me

 Lyrics:
 All Of Me

 Take1: Dinah Washington
 All Of Me

 Take2: LAURA FYGI
 All Of Me

 

私のすべてを、あなたに
そうなの、あなたなしではだめ

唇も、いいわよ
そう、腕も、把られるまま

 

もういないあなにう、残る涙
どうすればいいの、私、
あなたに奪られた
心のありか、
私の全部じゃなくて

 

 Take3: miRei
 All Of Me

 Take4: Guzel Sayfutdinova
 All Of Me

 

*禁無断転載(下記Eメールからご連絡ください。)

(閑話休題)

これは、1931年です。ルースエティングが歌っていました。歌い方がその当時を思い起こさせます。ジャズを歌うのは、その時代のスタイルで歌えばよいことが分かります。戦後の歌手、ダイナワシントンが完璧で、ルイアームストロングの歌には意味がある。ローラファイジは英語でなく歌う。「コラソン」と言ってるのでスペイン語らしい。ところで、日本でも歌われることは少なくないですね。

 (閑話休題1)

 YouTubeで見ていると、ついでに世界のこんな歌手を見つけたりするのも楽しいですね。おまけにロシア語圏の方らしく、最後に「スパシーボ」なんて言ってくれたりするのでびっくり。2014年にロシアのソチで開催予定の第22回冬季オリンピックを見に行くときは、こんな歌手のライブも抑えておきたいですね。

  ⇒こちら

(閑話休題2)

 上記YouTube最終行のロシアの歌手は、グゼル サイフティノバ、という方です。このジャズバーは、ペテルスブルグ、昔のレニングラドで、ベリンスコゴ9番地の「The Hat Bar」だそうです。

1931年

 ...(原英語詩 出版社:日音)

- その他、ご連絡は右記メールでお願い致します。