ジャズを日本語で歌う 戻る
 

テイクファイブ 

Take Five               1959年

Take Five

ComposerPaul Desmond

LyricsDave BrubeckIola Brubeck

Artist:Carmen McRae

JASRAC0H4-8074-5 TAKE FIVE / VOCAL VERSION /

 

曲名:テイクファイブ

(美艇香津 訳)

(閑話休題)

これは、YouTubeで探すと、演奏だけのものがずいぶん多く見られます。何らかのこの曲の事情を表しています。

 

1959年に発表された、4分の5拍子のリズムが特徴的な、ウェスト・コースト・ジャズです。カーメンマクレーが1961年にレコーディングしました。ジャズの変わった拍子が商業的成功に導いたようです。ジャズの作曲者がずいぶん苦労してひらめいた曲想ではないでしょうか。

 

最近TVドラマの主題歌で使われました。ということもあり、どんな歌なのか訳してみました。

 

「パントマイム、劇でなく」と「たばこの火から」のあたりを小気味よく歌えれば最高です。

 

でも、それぞれの別の、軽い意味、ダブルミーニング、があるようです。ダブルミーニングっていうのもこの曲の特徴らしいです。思わせぶりなじれったさがあります。この曲でスヌーピーのダンスが、ドリフターズのひげダンスっぽくなるのもご愛嬌です。

−−−−−−−−−−

 

(Carmen McRae chat)
どう、5分
生きてるでしょ
どんなときも、満足
10分じゃなく、5分、

5分あげるわ
その方が
その方がね
いいの、いいの
あなたには
いいよ、5分
 

 Lyrics:
Take Five

 Take1:
Take Five  Carmen McRae

 

曲名:テイクファイブ

(美艇香津 訳)

5分だけ
私といて
5分、
手を、
止めて、私を、
見て、生きてるの

道をそれて
毎日、通る、
私たち、黙って、
パントマイム、劇でなく

目がよく合う、
足元まで、感じる、
あなたの微笑、
私に届く、

いいのよ、
ていねいじゃなくて、
たばこの火から、
始まる、お話
5分で、いいの
5分、ね、

(Refrain)
道をそれて
毎日、通る、
私たち、黙って、
パントマイム、劇でなく

目がよく合う、
足元まで、感じる、
あなたの微笑、
私に届く、

いいのよ、
ていねいじゃなくて、
たばこの火から、
始まる、お話
5分で、いいの
5分、ね、

 

*禁無断転載(下記Eメールからご連絡ください。)

1959年

 (原英語詩 出版社:シンコーミュージック・パブリッシャーズ

- その他、ご連絡は右記メールでお願い致します。