パツィ クライン(Patsy Cline) 3 Her life and career
The legendary country singer

 

映画/悲劇   ⇒伝記

                 ⇒レコード

パティ・ペイジの時代

パティ・ペイジ(Patti Page)

キーリー・スミス(Keely Smith)

サラ・ボーン(Sarah Vaughan)

ダイナ・ワシントン(Dinah Wshington)

ローズマリー・クルーニ(Rosemary Clooney)

 

 

映画

パツイの映画「Sweet dreams(夢の甘さ)」はパツィとチャーリー(Charlie)が初めて会い、ダンスをするところから始まります。ジェシカ・ラング(Jessica Lange)が見事にパツィを演じ、チャーリーはエド・ハリス(Ed Harrisi)が素晴らしく演じました。映画の中の音楽はパツィのオリジナル盤から採られています(ジャメイ・ライアンの歌う2曲、「Blue Christmas(ブルークリスマス)」と「Rollin' in my sweet baby's arms(優しい彼の腕の中で)」以外は)。もしまだ見ていないなら、本当にそれはお奨めです!パツィ・クラインのファンなら見なくてはならないものです、その中のすべてが完全に本当のことだとはいえませんが。ある部分は、映画として「より良く」するために、付け加えられたり変えられたりしているところもあります。多くの人がその映画はパツィにやや不公平になっていると言っています。彼女は映画に描かれているよりは、実生活ではもっと親切で、心の広い人でしたし、酒飲みでもなく、パーティで騒ぐのが好きなタイプでありませんでした。

そして、もう1つ見なくてはならないのは、パツィの親しい友達、ロレッタ・リン(Loretta Lynn)を描いた映画、「Coal miner's daughter(炭坑夫の娘)」です。その中で、パツィは重要な役割で描かれています。ロレッタ・リンは素敵なシシースパチェク( Sissy Spacek)が演じ、映画の中でロレッタの歌も歌っています。パツィは、これも素晴らしい歌手のビバリ・ダンジェロ(Beverly D'Angelo)が演じています。ロレッタの夫のドゥー(Doo)はトミー・リー・ジョーンズ(Tommy Lee Jone)が演じています。思うに、この映画でのパツィの描かれ方は、「Sweet dreams」より正確で、要点を抑えたものになっています。

悲劇

そう...この映画のどちらももちろんパツィの命を奪ったあの恐ろしい飛行機事故を描いています。彼女の最後のコンサートはカンザスシティー(Kansas City)で、そこの地元のディスクジョッキーの家族の支援のために行なわれたものでした。1963年3月3日でした。このコンサートに出発する直前に、(「 The Grand Ole Opry」(グランド・オル・オプリー)が行なわれていた)ライマン・オーディトリアム(Ryman Auditorium)でパツィと( ジョルダネール(Jordanaires)のメンバーの)レイ・ウォーカー(Ray Walker)が話をしていま

す。パツィは行くところでした。レイはその彼女にこう言いました、「パツィ、好きだよ」。パツィは背を向けました、「気をつけて、みんな君のことが好きだよ」と。彼女はライマンの後ろの出口の階段を降りかけていましたが、肩越しに振り返り、言いました、「好きよ。2回もひどい目に遭ったわ。3度目はご愛嬌か、殺されるか、どちらかね」。それが彼女がライマン・オーディトリアムで言った最後の言葉でした。

彼女のマネージャのランディ・ヒューズ(Randy Hughe)が、3日の出演のためにパイパー機(コマンチェComanche)を飛ばしました。その翌日、3月4日には家に帰っているはずでした。しかし、天候が悪く、その次の日まで待たなければなりませんでした。その日も天候はそれほど良くなく、空港に座って、晴れるのを待っていました。ランディ・ヒューズは天気予報をずっとチェックしていました。2、3時間待った後で、パツィの友人のドティ・ウェスト( Dottie West)がパツィに車で帰ろうかと尋ねました。パツィはそうしようと思いましたが、それで出発する直前になってランディが来て、カンザスシティ地区は晴れたので飛ぶのは大丈夫そうだと言いました。パツィは飛行機で行くことに決めました。飛行機とその乗客、ランディ・ヒューズ、パツィ、カウボーイ・コパ(Cowboy Copas)、ホークショー・ホーキンス(Hawkshaw Hawkins)の姿を見せた最後は、家から90マイルのテネシ州ダイアスバーグ(Dyersburg)の飛行場でした。その飛行場長がランディ・ヒューズに聞いています、「どうして夜に泊まって行かないのか?」。ヒューズの答えは「もうここまで来たし、思ってるよりずっと早く着いているよ」でした。

飛行機は午後6時7分に飛び立ちました。

(完) 

 

 

 

*下記メールボタンからお問い合わせメールを送信できます。

 

 

        

 

EtoJazz詩  日本語で歌うジャズ詩EtoJ