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Bubbles −lyric coloratura /バブルス−リリコ・コロラトゥーラ |
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ビバリ・シルズ(Beverly Sills)−(1929.5.25−2007.7.2)は1960年代から1970年代での、おそらくはもっとも知られたアメリカのオペラ歌手でした。彼女はオペラでのそのコロラトゥーラ・ソプラノの役で、世界的に、また放送でも、有名でした。1980年に歌手を引退してから、ニューヨーク・シティ・オペラ(New York City Opera)のジェネラル・マネジャーになりました。1994年にはリンカーン・センター(Lincoln Center)の、そして、2002年にはメトロポリタン オペラ(Metropolitan Opera)の議長になり、2005年に退任しました。彼女は自分の知名度を、障害児童の予防と治療のためのチャリティ活動に振り向けました。 |
パティ・ペイジの時代 ■ ローズマリー・クルーニ(Rosemary Clooney) ■ ベット・ミドラー(Bette Midler) ■ ソフィ・タッカー(Sophie Tucker) ■ タミー・ワイネット(Tammy Wynette) |
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生い立ちと経歴 シルズは、ベル・ミリアム・シルバーマン(Belle Miriam Silverman)として、音楽家のシャーリー・バーン、(Shirley Bahn)、旧姓 ソニア・マルコブナ(Sonia Markovna)、と保険ブローカのモリス・シルバーマン(Morris Silverman)との間にニューヨーク(New York)のブルックリン(Brooklyn)で生まれました。彼女の両親はオデッサ(Odessa)とルーマニア(Romania)のブカレスト(Bucharest)からのユダヤ移民でした。彼女はブルックリンで育ち、そこで彼女は友達の間では「バブルス(Bubbles)」・シルバーマンとして知られていました。子供のころ、彼女はイディッシュ(Yiddish)、ロシア語(Russian)、ルーマニア語(Romanian)、フランス語(French)、英語(English)を話しました。 初期の経歴 3歳のときに、シルズは「ミス・ビューティ・ベビー」のコンテストで、「ジャックとジルの結婚式(The Wedding of Jack and Jill)」を歌い、優勝しました。4歳になると、彼女は「バブルス」・シルバーマンとして、土曜の朝のラジオ番組「虹の家(Rainbow House)」に出演するようになりました。7歳の時に、彼女はエステル・リーブリング(Estelle Liebling)に歌のレッスンを受け始め、1年後、短編映画「ソルおじさんの答え(Uncle Sol Solves It)」、1937年8月撮影、1938年6月に教育映画社(Educational Pictures)から放映、で歌いました。その頃には、彼女は芸名をビバリ・シルズ(Beverly Sills)としていました。リーブリングは彼女にCBSラジオの「メジャー・ボーウィのアマチュア・アワー(Major Bowes' Amateur Hour)」のオーディションに出ることを勧め、1939年10月26日、10歳でシルズはその週の優勝者になりました。ボーウィは彼女に、自分の毎週のバラエティショー番組の「キャピトル・ファミリー・アワー(Capitol Family Hour)」に出演してくれるように頼みました。彼女は、その番組の17周年にあたる1939年11月19日に初出演し、その後しばしば出演しました。 1945年に、シルズは、ヤコブ・J・シューベルト(Jacob J Shubert)の「ジルバート・アンド・サリバン(Gilbert and Sullivan)」巡回劇団で、米国とカナダの12の都市を巡って、7つの演目でオペレッタを演じ、プロとしての舞台デビュを果たしました。1987年の彼女の自叙伝では、このツアーが、その後まもなく彼女がそれで有名になったコミカルなタイミングの把握に役立ったとしています。「ペイシェンス(Patience)」の役を演じたとき、ペイシェンス(Patience)はとてもおかしくて、気のいい女の子なので、その役柄が本当に好きでした。私は彼女をいつも頭の弱いドラ(Dora)」のように演じて、その役を本当に楽しみました...。私の演じるペイシェンス(Patience)は公演ごとにますますたどたどしくなって、観客もそれを好んでいるようでした...。私はどたばた喜劇の才能があると分かり、それを舞台でするのが楽しみでした」。シルズはさらに何年か他のオペレッタも歌いました。 1947年、彼女は、フィラデルフィア・シビック・オペラ(Philadelphia Civic Opera)でのビゼー(Bizet)のカルメン(Carmen)」で、スペイン人ジプシーの「フラスキータ(Frasquita)」役でオペラの舞台デビュを果たしました。彼女は、チャールズ・ワグナー・オペラ・カンパニ(Charles Wagner Opera Company)で北米を回り、1951年の秋には「椿姫(La Traviata)」でヴィオレッタ(Violetta)を歌い、1952年の秋には「カルメン(Carmen)」でミカエラ(Micaela)を歌いました。1953年9月15日、彼女はサンフランシスコ・オペラ(San Francisco Opera)でのデビュはボイト(Boito)の「メフィストフェレス(Mefistofele」のトロイのヘレン(Heren of Troy)でした。同じシーズンに「ドン・ジョバンニ(Don Giovanni)」のドンナ・エルヴィラ(Donna Elvira)を歌いました。1955年10月29日、彼女の、ニューヨーク・シティ・オペラ(New York City Opera)での最初の出演はヨハン・シュトラウスUの「こうもり(Die Fledermaus)」のロザリンド(Rosalinde)で、それは批評家からの賞賛を得ました。1956年の初め、彼女は、13,000人を超えるゲストを前に、歴史的ルイソン・スタジアム(Lewisohn Stadium)で、高名なオペラ指揮者のアルフレッド・アントニーニ(Alfredo Antonini)のもと、ヴィンセンツォ・ベリニ(Vincenzo Bellini)の「清教徒(I puritani)」のアリアを歌いました。彼女の評判は、1958年のダグラス・スチュアート・ムーア(Douglas Stuart Moore)の「ベビー・ドゥの歌(The Ballad of Baby Doe)」のニューヨーク初演での題名役の演技で高まりました。 1956年11月17日、シルズは、クリーブランド(Cleveland)州オハイオ(Ohio)の新聞、「プレーン・ディーラ(The Plain Dealer)」のジャーナリストのピーター・グリーナウ(Peter Greenough)と結婚し、クリーブランドに移りました。彼女はグリーナウとの間に2人の子供がありました。1959年にメレディス(「マフィ」(Meredith(“Muffy”))、1961年のピーター・ジュニア(「バッキー」(Peter Jr.(“Bucky”))です。マフィ(Muffy)はまったく耳が聞こえず、ピーター(Peter)は強い知的障害がありました。シルズは子供たちの世話のために自分のスケジュールを制限しました。 1960年、シルズは家族といっしょにマサチュセッツ(Massachusetts)州の、ボストン(Boston)に近いミルトン(Milton)に引っ越しました。1962年にはシルズは、ボストン・オペラ・カンパニ(Opera Company of Boston)でマセネ(Massenet)のマノン(Manon)を歌いました。それはオペラ監督サラ・コールドウェル(Sarah Caldwell)とした多くの仕事の中の最初の役でした。「マノン(Manon)」は彼女の経歴中で長く代表的な役の1つであり続けましした。1964年1月には、彼女は初めてコールドウェルの仕事で「モーツァルトの魔笛(Mozart's The Magic Flute)」の夜の女王(Queen of the Night)を歌いました。シルズはそのカロラトゥーラのテクニックと演奏に対して批評家の賞賛を集めましたが、彼女はこの後者の役は好きでありませんでした。彼女が言うには、2つのアリアとフィナーレの間は、よく、ホリデーカードの葉書を書いて過ごしていたということです。 歌の最盛期 1966年に、ニューヨーク・シティオペラ(New York City Opera)は、ヘンデル(Handel)の当時あまり知られていなかったオペラ・セリア、「ジュリアス・シーザ(Giulio Cesare)」(シーザ役はノーマン・トレイグル(Norman Treigle))を復活させ、シルズのクレオパトラの役は彼女を世界的なオペラ・スターにしました。シルズはまた、「非公式」のメット(Met)デビューを、その「公園オペラ」プログラムでの「ドン・ジョバンニ(Don Giovanni)」のドンナ・アンナ(Donna Anna)で果たしました。ただし、フロート(Flotow)の「マルサ(Marha)」のような役でのルドルフ・ビン(Rudolf Bing)からの依頼以外はこのときは何もありませんでした。 その後のNYCOでのシーズンで、シルズはリムスキー・コルサコフ(Rimsky-Korsakov)の「金鶏」のシェマハの女王(Queen of Shemakha)、マノン、ドニゼッティ(Donizetti)の「ランメルムーアのルチア(Kucia di Lammermoor)」、そして、プッチーニ(Puccini)の悲劇三部作「イル・トリティコ(Il trittico)」での3人の女性リード役のスール・アンジェリカ(Suor Angelica)、ジョルジェッタ(Giorgetta)、ロレッタ(Lauretta)、で大成功を収めました。彼女は、さらに、オペラのレコーディングを始めて、まず、「ジュリアス・シーザー」(1967)、そして、「ロベルト・デブルー(Roberto Devreux)」(1969)、「ランメルムーアのルチア」(1970)、「マノン」(1970)、「椿姫(La traviata)」(1971)、「マリア・スチュアルダ(Maria Stuarda)」(1971)、「ホフマン物語(The Tales of Hoffman)」(トレイグルと共演、1972)、「アンナ・ボリーナ(Anna Bolena)」(1972)、「清教徒(I puritani)」(1973)、「ノルマ(Norma)」(1973)、「コリントの包囲(The Siege of Corinth)」(1974)、「セビリアの理髪師(Il barbiere di Siviglia)」(1974-75)、「カプレーティ家とモンテッキ家(I Capuleti e i Montecchi)」(1975)、「タイス(Thais)」(1976)、「ルイーズ(Louise)」(1977)、「ドン・パスクワーレ(Don Pasquale)」(1978)、それと、「リゴレット(Rigolleto)」(1978)です。 この時期に、ABCフィルム(ABC Films)提供のウィークデイのトークショー「バージニア・グラハムのガールトーク(Virginia Graham’s Girl Talk)」の出演者として、彼女は最初のTV出演をしています。この番組シリーズのタレント・コーディネータのファンがプロデューサを説得して彼女を放送させ、大ヒットになりました。その後の彼女経歴の中で、彼女はトークショーのゲストとして輝き、ときにはホストとしての役も果たしました。 1969年には、シルズは、ボストン交響楽団によるリヒヤルト・シュトラウス(Richard Strauss)の「ナクソス島のアリアドネ(Ariadne auf Naxos)」の1912年バージョンのアメリカ初演(コンサート版)でツェルビネッタ(Zerbinetta)を歌いました。彼女のこの役での演奏、特にツェルビネッタのアリア、「偉大なる女王様(Grossmächtige Prinzessin」を本来の高いキーで歌い、喝采を博しました。そのホームビデオのテープはその後何年も収集家の間を流通し、インターネット・オークションでしばしばかなりの値をつけました。(その演奏は2006年に商品化もされ、高い賞賛を得ました。)この年の2つ目の大きな出来事は、ロッシーニ(Rossini)の「コリントの包囲」のパミラ(Pamira)でのスカラ座デビューでした。このときの成功では、彼女はニューズウィーク(Newsweek)の表紙になりました。彼女の、この今から見ても高度な業績は、「アメリカのオペラの女王(America’s Queen of Opera)」と題されて、1971年にタイム誌(Time)の表紙にもなりました。この呼び名は、シルズがその海外での活動を家族の問題で制限していたので、適切なものでした。彼女が海外で主に出演したのは、ロンドンのコベント・ガーデン(Covent Garden)、ミラノのスカラ座、ヴェニスのフェニーチェ劇場、ウィーン国立歌劇場、スイスのローザンヌのボーリン劇場(Theatre de Beaulieu)、それにパリの演奏会でした。南アメリカでは、彼女はブエノスアイレス(Buenos Aires)とサンチャゴ(Santiago)のオペラハウス、ペルーのリマ(Lima)のコンサート、それと、メキシコシティ(Mexico City)でのいくつかの作品、ルキアノ・パバロッティ(Luciano Pavarotti)との「ランメルムーアのルチア」などに出ました。 サー・ルドルフ・ビン(Sir Rudolf Bing)のディレクタ退任により、シルズはついに1975年4月7日にメトロポリタン・オペラ(Metropolitan Opera)に「コリントの包囲」でデビューし、18分ものオベイションを受けました。彼女がメトロポリタンオペラ(Met)で歌ったオペラには他に「椿姫」、「ランメルムーアのルチア」、「タイス」、「ドン・パスクワーレ」(ジョン・デクスタ(John Dexter)監督)、があります。退任後のインタビューで、ビンは、彼がシルズを使わなかったのは、ほとんどもっぱらイタリア人スター、レナタ・テバルディ(Renata Tebaldi)など、との契約を好んだことと共に、それはアメリカの聴衆がイタリア人スターを見たがっていると思い込んでいたためだというのですが、彼の業歴の中で1つだけの誤りだった、と述べています。シルズは、歌で現役でいるあいだ、そして、2冊の自叙伝の中でさえ、ビンに対する怒りをそれほどでもないもののように見せるよう努めていました。しかし、1977年のインタビューで、シルズは次のように自分の気持ちを率直に語っています、「ええ、ビンは最低です。誰もがビンがどんなに偉大な管理行政官であり、何であったと言いますが、ビン氏は、メトロポリタンオペラの、ただの、あり得ないし、どうしようもないジェネラル・マネジャだったんです。...傲慢な男です。」 シルズは、ニューヨーク・シティオペラ、彼女のホームグラウンドで、彼女の引退直前まで新しい役を試み続け、演奏を続けました。その中には、ロッシーニの「イタリアのトルコ人(Il turco in Italia)」、レハール(Lehar)の「メリー・ウィドー(Die lustige Witwe)」、それに、ジャンカルロ・メノッティ(Gian Carlo Menotti)の、彼女のために書かれた、「狂女(La loca)」があります。シルズの声は「リリコ・コロラトゥーラ」と特徴付けられるものでしたが、年齢に連れて、より重い声の役をいくつか引き受けるようになりました。ドニゼッティの「ルクレツィア・ボルジア(Lucrezia Borgia)」(オルシーニ(Orsini)はスザンヌ・マーシー(Susanne Marsee))、そして、同じ作曲家のチューダ期の女王達、「アンナ・ボリーナ(Anna Bolena)」、「マリア・スチュアルダ(Maria Stuarda)」、それに、「ロベルト・デブルー(Roberto Devereux)」(題役プラシド・ドミンゴ(Placid Domingo)の相手役)、です。彼女はこれらの役で、ドラマティックな解釈で彼女の声の軽さを超越し、賞賛されました。でも、その代償もあったのです。彼女は後に、「ロベルト・デブルーが自分の経歴を少なくとも4年縮めた」、とコメントしています。シルズは、特に経歴の最後の10年間に、リサイタルをよくやりました。彼女は多くの中規模都市で、いくつものカレッジコンサートで歌い、大舞台のオペラで彼女を見ることはなかったような多くの人たちに彼女の芸術を紹介したのでした。彼女はまた、いくつかの交響楽団とのコンサートでも歌いました。シルズは、ジョニー・カーソン(Johnny Carson)、ディック・カヴェット(Dick Cavett)、デビッド・フロスト(David Frost)、マイク・ダグラス(Mike Douglas)、マーブ・グリフィン(Merv Griffin)、そしてダイナ・ショア(Dinah Shore)のように、トークショーへの多くの出演を通して、おそらく、同時代の他のオペラ歌手よりもオペラの大衆化に力があったものと思われます。シルズは、NBCに自分のトークショー、「ビバリ・シルズのいるライフスタイル(Lifestyles with Beverly Sills)」も持っていました。1979年には「マペットショー(Muppet Show)」にも出演しました。 最後の人生と死 1978年、シルズは、1980年10月27日のニューヨーク・シティオペラのガラ・コンサートでの引退を発表しました。1979年の春には、NYCOの副ディレクタとなり、同じ年の秋シーズンには単独でのジェネラル・ディレクタとなり、1989年までその地位にいました。1991年まではNYCOの役員でした。彼女がジェネラル・マネジャの期間に、それまで財政的に困難だったオペラ団体の成長事業への転換を助けました。彼女はまた、色々な芸術支援活動、「マーチ・オブ・ダイムズ(March of Dimes)」のようなチャリティ活動に貢献し、カレッジでの講演者、また募金主催者として大人気でした。 1994年から2002年まで、シルズはリンカーン・センター(Lincoln Center)の議長でした。2002年10月には、1991年まで役員会議メンバだったメトロポリタンオペラ(Metropolitan Opera)の議長も受諾しました。彼女は、家族の事情(彼女は、8年以上も介護していた夫を最後はケアホーム(nursing home)に入れなければなりませんでした。)を主な理由として、メット(Met)議長は2005年1月に退任しました。彼女は、メット(Met)のジェネラル・マネジャとして、ソニー・クラシカル・レコード(Sony Classical Records)の前代表のピーター・ゲルブ(Peter Gelb)の仕事を、ジョセフ・ボルプ(Joseph Volpe)に引き継ぐまで、長く監督、指示をしてしました。 彼女の夫、ピーター・グリーナウ(Peter Greenough)は2006年9月6日に89歳で亡くなりました。2006年11月17日に結婚50周年になるところでした。 彼女はバーバラ・ウォルターズ(Barnara Walters)の親友として、2006年11月9日に「親友週間ビュー(The View for Best Friends Week)」の共同司会をしました。彼女は自分の声の思い出を保つために、シャワーの中でも、もう歌わないと語りました。 彼女は、メット(Met)からのHDライブ放送で映画館のスクリーンに登場し、2007年1月6日(「清教徒(I puritani)」との同時放送)での休憩時間中に、司会のマーガレット・ジャントウェイト(Margaret Juntwait)にインタビューされ、2007年2月24日(「エウゲニ・オネーギン(Eugene Onegin)」の同時放送)には楽屋のインタビュアーとして、また、207年4月28日(悲劇三部作「イル・トリティコ(Il Trittico)」の同時放送)では少しだけ登場しました。 2007年6月28日、AP通信(Associated Press)とCNNはシルズが肺ガンで入院し「重体」であることを報じました。自分の娘が付き添う中で、ビバリ・シルズ(Beverly Sills)は2007年7月2日、ガンで亡くなりました。78歳でした。 |
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